【風水】購入してよかった一品!ハート型土偶の香炉❤️
- フジワラユカ
- 10月6日
- 読了時間: 3分

こんにちは。風水コンサルタントのフジワラユカです。
縄文の土偶って圧倒的でパンチがありますよね。
縄文土偶のスーパースターと言えば、遮光器土偶とハート型土偶ではないでしょうか。
陶芸家の木下義寛さんの香炉作品に一目惚れしました。
縄文土器の佇まいをしっかり再現してくださっているだけでなく、
使いやすい機構になっているのです。
私は、少し上に向いた鼻の穴から豪快に煙がでてくるこの構造がとりわけ気に入りました。
鼻からぶは〜と、あるいは、ゆらゆら〜と。
香の煙をくゆらすのが楽しいです。
(動画をご覧ください)
お腹の部分に香を入れて、鼻から出てくる構造で、深呼吸している様子にも見えてきます。
「リラックスしなさいね〜」と言われているようです。
ハート型土偶は、「生命を育む女性の神秘と力を表現する呪術や祭祀の道具」とされていますが、土偶の胎内に香を入れるしかけもしっくりハマる感じがありますよね。素晴らしい発想です。
空間の風水を高める上でも、この一品は大いに役にたつものと言えます。
風に関連するシンボルは「財運」アップによく、
良い香り、よい音、心地よい風の流れを作ることは
「財:福」の運気向上に効果的です。
また、総じてアート作品を家に配置することは、
「創造性」や「自己表現」にプラスに働きます。
縄文時代と現代を結ぶデザイン&アイデアに触れるたび、創造性や想像性が刺激されます。
それから、古(いにしえ)に心を寄せるという意味で、
時空を超えた縁をつなぐという意味としても吉祥と言えます。
そして、ハート型は、愛情運を高めるものですが、
土偶はあまりロマンチックとは言えませんので(笑)、
恋人募集中の人が飾るというよりは、長いパートナーシップを構築している人の愛情運にプラスになりそうですね。
この香炉は、室内だけでなく屋外にも配置できます。
玄関や縁側や庭先に配置するのも良さそうですね。

客人がくる前に、玄関に置いてよい香りの道を作っておく嗜好は、
美しい誘いになると思います。
今日は中秋の名月ですが、秋の夜長、月を見ながら、
縁側で香を娯しむのも風流ではないでしょうか。
豊かな時間を与えてくれる一品です。
実用的なアートは、眺めたり飾ったりするアート以上の価値があるのではないかと私は考えています。
風水は、暮らしの中に美しい循環を生むことが大切。
美しい形の家具や食器など、お持ちのものを日常的に活用し、
豊かさを味わってみることを意識してみるのも一考ですよ。
しまっていてはもったいないので、使ってみることですね^^
今年買ってよかったもの、こちらのハート型土偶の香炉は、
世田谷美術館で行われた「きむだま」のグループ展で出会いました。
武蔵野美術大学出身のクリエイターさんによる展覧会で、
どの作品も個性的で味わい深いものでした。

尊敬するアートディレクターの辛嶋陽子さんのお声がけに感謝します。
また来年も開催して欲しいです。
さて、みなさんのご自宅の中にも、「財運」や「愛情運」や「家族健康運」や「仕事運」など人生の8つのテーマをサポートするエリアが存在しています。
それを「風水バグアマップ」と言いますが、知りたい方は無料で提供しておりますので、よろしければメルマガをご登録ください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
★風水無料メルマガ(バグアマップ進呈中)
★風水相談メニュー(オンラインコンサルティングも)
★風水TOKYOラジオ(Youtube)
☆風水インテリア術 まとめ読み
☆「風水探偵」コラム
★著書『子育て風水』Kindle版!




コメント