top of page

【風水】コミュ力を高めたい人におすすめのパワースポット✨

こんにちは。風水コンサルタントのフジワラユカです。


神奈川県の伊勢原にあります大山阿夫利神社は、

大山から相模湾を見下ろす絶景が広がる素晴らしい立地にあります。




















主祭神は、大山祗大神(おおやまつみのおおかみ)で、

山の神、水の神、広くお商売の神様とも言われますが、

富士山の女神様である、木花咲耶姫(このはなさくやひめ)の

お父さんとしても知られています。


ケーブルカーから見応えのある紅葉を楽しむと、素晴らしい下社の社殿がありますので、そこをまずお詣りいたします。


でも、今日の本題は「コミュ力」。

コミュニケーション力にまつわるお社は、その左手にひっそりと佇んでいます。



















それが大山阿夫利神社の摂社である「浅間社」。

このお摂社には、大山祗大神の娘である木花咲耶姫(次女)と、

磐長姫(長女)の二柱が並んでお祀りされているところも注目点。


この姉と妹の神様の外見や性格の違いは、神話の中にも描かれていますが、

こんな意味もあるそうなんです。


富士山の女神である木花咲耶姫は、その名の通り、美しく桜の花を咲かせます。

自由な表現や創造性を咲かせる神様。


一方、姉の磐長姫(いわながひめ)は、

磐(いわ)のように口が固いという性格を持っています。


自由に発言する次女。

口が固い長女。


表現すべきこと、言わぬこと、

この両方をわきまえるという力について教えてくださっているのがこちらの浅間社だということなんですね。

まさしくコミュニケーション力のベースですよね。


ふたりの女神様のそれぞれに良いところに意識を向けて、

お詣りされてこられると良いと思います。



















私自身も姉妹ですので、

この浅間社にはひときわ親近感を感じてしまいます。


大きな下社だけお詣りされて、こちらをスルーされる方が多いのですが、

それは大変もったいないことです。


ちなみに、さらに左手、登山口の手前には、天満宮のお摂社もありますので、

面接を控えた学生さんや就活生さんにもおすすめではないかと思います。


私は、毎月1日に神社にお詣りする習慣、「おついたち詣り」を長く続けております。

それは、自身の浄化、マインドセットに非常に役立っていると感じています。

忙しい時は近所の氏神様をお詣りするだけになりますが、

氏神様こそ一番にお詣りしたいお社です。


日々の生活の安寧を感謝するということが第一義ですが、

心の中のもやもやとともに生きる自分自身の有り様を、

神様の前でも自分の中でもオープンにすることで、

澱みなく過ごしていくことにもつながっています。


大山阿夫利神社は大変好きな神社の一つです。

江戸っ子に大変大人気だった「大山詣り」。


感謝を込めて人々が賑やかに行き交った道には、

誉高いエネルギーが宿っていることでしょう。

年の内詣りとして、12月中に一年のお礼をお伝えするのも

大変よい風水行動になると思いますよ。



★風水無料メルマガ(バグアマップ進呈中)

★風水相談メニュー(オンラインコンサルティングも)

★風水TOKYOラジオ(Youtube)

★ビジョンボード作成プチプライス!

★間取り図の風水鑑定(プチプラ)

☆風水インテリア術 まとめ読み

☆「風水探偵」コラム

★著書『子育て風水』Kindle版!

コメント


© 2016 藤原由佳コンサルティングオフィス                   

bottom of page