top of page
  • フジワラユカ

【風水】神さまの気持ちになって神棚を配置する✨


こんにちは。風水コンサルタントのフジワラユカです。

皆さんのお宅には神棚はありますか。

年齢問わず、お札をお部屋に飾ってあるお宅は多いです。

風水でお邪魔するお宅のほとんどでお札を見かけます。

神棚はどこに設置したらよいか....?

情報はたくさんあると思うのですが 方角ばかりに気をとられて、

神様にとって居心地の悪いところに飾ってしまうことにならないようご留意ください。

私も以前失敗したことがあります。

西洋風水のバグアマップをみながら、 神様や仏様を配置するとよさそうな 「啓蒙・知識(自己成長)」の空間に、 神棚を移動させようと思ったのです。

その「啓蒙・知識」のエリアというのは、 学びのサポートはもちろん、 マインドを整え、高次の自分とつながることをサポートしてくれるため、

お祈りの対象を配置することもよいとされています。

ですが、私の家のその空間はキッチンでした。

どうかなあと思いながらキッチンに神様を移動させてみたのですが、

「うーーーーん(-。-;」 しっくりきません。

神様にとって窮屈そうですし、 キッチンは水や火や油を使うとても機能的な場所。

神さまがおちついていつも穏やかに鎮座するには 不向きな場所でした。

で,作りつけた棚もすべて外し元の位置へ(^^;;

こうしたことは、方位に絡んでおきてきます。

この方位じゃなくちゃだめ! という方位に設置しようとすると、 しっくりこないということが時におきますよね。

古来の風水も踏まえてよい場所はどこか? を考えると

・神様に採光が当たる場所✨ ・神様が家を見渡せる場所✨ ・安定した壁を背後に静かにおちつける場所✨ ・毎日手を合わせられる場所✨

ではないかと思います。

先日も訪問コンサルティングにおいて クライアントさんの神棚の配置を

より安定した見渡せる位置にお引越しさせていただいたのですが、

大変気持ちの良い空間ができあがりました。

神様の気持ちになってみても 採光を浴びお部屋全体を見渡せるその場所は 心地がよいと思われましたし、

家主にとっても「守られている」という実感が わきやすい配置となりました。

そうなると不思議なもので お水や葉をお供えしたくなるんですよね。 大変気に入っていただきました☺️

写真のように、 おしゃれな神棚もたくさんでています。

神棚と風水 コンテンポラリー風水フジワラユカ

小スペースでもおけそうですよね。

神棚と風水 コンテンポラリー風水フジワラユカ

お札をそのまま壁にはりつけたり、 お部屋のいろいろなところにお札を飾っている場合は ぜひ位置をきめ、お札をまとめてお祀りしてみてはどうでしょうか。

より「整っている!」感じが 得られるのではないかと思います^-^/

風水と神棚 コンテンポラリー風水フジワラユカ

神様の気持ちになって お部屋のどの場所に鎮座いただくかを考えてみる✨

ご参考になりましたら幸いです!

バグアマップのこと、風水コンサルティングの事例について

詳しくはメルマガでご紹介しています☺️

★風水メルマガ(バグアマップも進呈中) https://maroon-ex.jp/fx79379/MMentry

★風水個別相談メニュー

★Facebookページ(いいね!増えてます)

★新刊本がでました!「親子の日常をサポートする子育て風水」

☆お問い合わせはこちらへどうぞ info@yukafujiwara-consulting.com

引用元:pinterest https://www.pinterest.jp/pin/4855512075670160/ #風水インテリア #コンテンポラリー風水


閲覧数:29回0件のコメント
bottom of page