top of page
  • 執筆者の写真フジワラユカ

【風水】東京のパワースポット〜赤坂周辺〜


こんにちは。風水コンサルタントのフジワラユカです。 月の初めのお詣りに、東京生粋のパワースポットと言われる 赤坂の日枝神社に行ってきました。




















日枝神社のエスカレーターの長さは有名ですよね。

大きな外堀通りの山王下交差点からいきなりの鳥居。 名だたるビルに囲まれるように鎮座するこの神社の風景は大変印象に残ります。

(カッコいいです!)




















御祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ)。 山・水を司り、大地を支配し万物の成長・産業の発展を守護する神様。


経済発展に寄与している土地の神様である様子は 赤坂周辺の発展からも読み取れます。


本殿に入ると、神域ならではのエネルギーがありました。 どっしりとして揺るぎない感じがします。

父性的な感じもしました。


都会の喧騒の中にあるのに不思議ですよね。

神社の上空は青空につながっています。

右手には藤棚があるので、花が咲く季節はさらに美しいはずです。 日枝神社、心が整いました。


そしてお隣には山王稲荷神社がありますので忘れずにお参りしましょう。
















こちらはにはなんと!猿田彦神社と八坂神社の分社があります。

猿田彦様といえば、「道ひらき」の神さま。

「道ひらき」「みちびき」の御神徳があります。


こじんまりとした神社ですが、

大変立派な馬の絵が迎えてくれました。
















白馬と茶色の駿馬の2枚の絵。

馬は西洋風水でも「道」のシンボル。

まさに「道ひらき」の強力なシンボルがありましたね。















そしてこの神社をお参りすると、

赤い鳥居がたくさん並ぶ人気の撮影スポットがありますよ。


次は豊川稲荷へ。 日枝神社、山王稲荷神社を出て、246方面に歩くこと10分。

豊川稲荷さんがあります。














こちらは芸能人の方もよく参拝されています。 あの名奉行、大岡越前さんとも御縁の深いお稲荷さんです。


入ってみると、全く違う!! 日枝神社のエネルギーとは全く違いますので、

ぜひ両方体験してみてほしいです。


こちらは庶民的というか親しみやすいエネルギーです。 ほっこりするという感じ。


ちょうど祈祷が始まったので、

境内の中に座らせていただきました。


太鼓とお鈴とおそらく般若心境でしょうか。

リズミカルでパワフルな御祈祷でした。


豊川稲荷さんでは、七福神詣りもできますよ。

隣接する駐車場の前に、

昔ながらのお店があり、

そこはちょっとしたラビリンスですのでぜひ覗いてみてください。


豊川稲荷を出ると、斜向かいには「とらや」さんがあります。 リニューアル後の店舗はまた美しい曲線系。

大きな窓と木枠で構成される建物の2階は広々とした喫茶スペースになっています。


赤坂周辺パワースポットの最後は、

とらやさんで羊羹と抹茶などをいただくと最高ですね。


実は日枝神社と豊川稲荷には幼少の頃から毎年お参りしていました。

11年前に他界した父が毎年初詣に連れて行ってくれて。


父とはあまり会話がありませんでしたが、

神社のお話、スピリチュアリティについても話ができたのかもしれないなと今思います。

今日は父と一緒にお詣りするつもりで行ってきました。

東京のパワースポット赤坂編、ご参考になりましたら嬉しいです!


しっかり浄化、充電してまいりましたので 風水のご用命、メルマガ登録もぜひ😉


★風水無料メルマガ(バグアマップ進呈中) https://maroon-ex.jp/fx79379/MMentry

★風水相談メニュー(オンラインコンサルティングも) https://ex-pa.jp/s/uketsuke

★ビジョンボード作成プチプライス! https://coconala.com/services/825367

★間取り図の風水鑑定(プチプラ) https://coconala.com/services/945881

☆風水インテリア術 まとめ読み https://www.liberty-estate.co.jp/liberreno/column/

☆「風水探偵」コラム https://starpeople.jp/fengshui/fujiwarayuka/

★著書『子育て風水』Kindle版! https://www.amazon.co.jp/.../ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U...



bottom of page