top of page
  • フジワラユカ

【風水】オフィスのデスクは四角いほうがいい?丸いほうがいい?


「そりゃ机は四角でしょ?」という方、少し古い考え方かもしれません。

今やパソコン1つでどこでも仕事ができる業態が増えたので、

丸いテーブルやカウンターテーブルで

自由なアイデア出しをしているオフィスの風景も

よくみられるようになりました。

オフィスの風水 コンテンポラリー風水フジワラユカ

今日は風水の目線で 机の効果的な選び方をご紹介したいと思います。

四角いテーブルは、 長く集中して考えたり作業することに向いています。

丸いテーブルは、 短い時間、コミュニケーションをとることに向いています。

フードコートでよくみる丸いテーブルが多いのは お客様の回転率UPに貢献していることでしょう。

オフィスの中も 集中する仕事の執務スペースは 四角いデスクの方がやはり向いているかもしれません。

でも、短い時間でブリーフィングしたり コミュニケーションを重視する場所の机は 丸いものがおすすめです。

日本の従来のオフィス空間はというと、 ちょっと直線的すぎますよね。

オフィスの風水 コンテンポラリー風水フジワラユカ

人間には自然界にある要素のバランスが心地よいため 直線的すぎるオフィス空間は ストレスになりやすいと思います。

四角い机を選ぶにしても 角がシャープにとがったものより、 丸いものを選ぶ方が むやみにストレスを感じることを妨げることに つながります。

こうしてやさしく心地よく わくわくしながら仕事に集中できるように オフィス空間にも風水をおおいに取り入れることが可能です。

また風水のバグアマップとあわせて、 「子・創造性」というエリアでしたら、 上司と部下の関係性をサポートしますから、

このエリアのラッキーシンボルである 丸い机を配置し、 円滑なコミュニケーションに役立てることも可能です。

そして全体のエネルギーの流れを整えること。

経営者の方は ぜひすべてのデスク腰掛けてみて みえる景色、音、座り心地を確認してみてください。

場所によって「感覚」の違いがわかると思います。

それは日々の「経験」が違うということ。

実用性とバランス・美を考えて オフィスを創造していくと みんなに嬉しいオフィスになると思います。

参考になれば幸いです。

バグアマップについてはメルマガで詳しく ご紹介しています。よかったら登録くださいね。

★風水無料メルマガ(バグアマップ進呈中)

★風水相談メニュー https://ex-pa.jp/s/uketsuke

★あなただけのビジョンボード作成

クーポン「招待コード「317yf3」

★著書『子育て風水』Kindle版出ました!

★店舗・サロン・オフィスの集客デザインコンサル https://saipon.jp/s/xCrP1DyQ

☆「風水探偵」コラム

☆ 横浜×リノベーション 風水コラム執筆中

#コンテンポラリー風水 #風水TOKYO #風水インテリア #風水バグアマップ #風水ビジョンボード

閲覧数:136回0件のコメント
bottom of page