top of page
  • フジワラユカ

【風水】大地のエネルギーをお部屋のインテリアに取り入れる✨


今日は美しい2枚の写真をもとにお話をしたいと思います。

お部屋の中にある「自然」の要素は、 生き物としての私たちに

「安らぎ」と「生命エネルギー」を与えてくれています。

それらは生きるベースですから 圧倒的に自然の要素をバランスよく 空間に取り入れる努力は無駄にはなりません!

そして「自然」の要素を わかりやすく表現したのが「陰陽五行」の「五行」です。

木と火と土と金と水。 ”もっかどこんすい”です。

木は火を燃やし 火は炭となり土となり 土は金属を育み 金属は水を生み 水は木を生かす

このすばらしいサポート関係を 「相生」といいます。

また、

木は土から栄養をもらい 土は水を吸い取り 水は火を消し 火は金を溶かし 金は木を切る

というように、コントロール(抑制)する 循環もあります。 これを「相剋」といいます。

なんと自然のサイクルは 巧妙なんだろう!と思いませんか?

どの要素も大切な自然の要素。

そして「土」という要素でいえば

「果てしなく広がる大地」に感じる イメージやフィーリングで お部屋に「土」の要素を取り入れるとよいのです。

「土」の要素をお部屋に上手にとり入れ 日々空間の景色と同調していくと・・・

・地に足をつける ・どっしりとグラウンディングする

ということの大きな助けになります。

もしも、

「地に足がついていない」 「何をするにもちぐはぐな感じがする」

といった課題を感じていたら、

とくに家の中心、あるいはお部屋の中心部分に 「土」の要素を取り入れてみてください。

テラコッタのフローリングなどは最適ですが そこまででなくても、 ベージュのラグを敷くのでもよいのです。

ベージュやカーキーや黄色などは 「土」のエレメントとなります。

大地がお部屋のセンターにあたる空間に 広がっているイメージをもってみて。

こちらの2枚の写真は イメージする風景と それにあわせたインテリアとして ピックアップしてみました。

土のエネルギーを部屋に取り入れる コンテンポラリー風水フジワラユカ

土のエネルギーを部屋に取り入れる コンテンポラリー風水フジワラユカ

とてもマッチしていると思いませんか?

ベッドカバーに土の要素をもってくるとしたら こんな感じかなと思います。

すごく素敵なアレンジになるのではないかと思いました。

お部屋の中にとりいれる自然の要素。

そしてそこから大自然のイメージまで広げてみる。

イメージして、 私たちの人生の運転手である「潜在意識」と よりしっかりと繋がりましょう✨

「土」の要素(ベージュやアースカラーや

テラコッタや白木も「土」になります)が多すぎるなと感じたら、

「木」の要素である観葉植物や、 ブルーの小物など「水」の要素を配置して バランスをとってみて。

そして心地よいか? 英気を養えているか?

をぜひ観察してみてください☺️

風水のもっと詳しいお話は ぜひメルマガで。

★風水メルマガ(バグアマップも進呈中)

★風水個別相談メニュー(体験談更新)

★Facebookページ(いいね!増えてます)

☆お問い合わせはこちらへどうぞ

#コンテンポラリー風水 #風水TOKYO #風水インテリア #風水バグアマップ

閲覧数:45回0件のコメント
bottom of page