top of page
  • フジワラユカ

【風水】陰陽五行をお部屋にとりいれる簡単な方法✨


「陰陽五行」という言葉は皆さんご存知だと思います。

風水では、自然界にあるもののバランスが 人間が生活する上で欠かせないという考えから お部屋の中に自然界の要素をバランスよく配置することを 教えてくれています。

自然界の要素は5つ。 木・火・土・金・水のことを「五行」と呼び

それらが、違いをサポートしたり、抑制したりしながら 循環し、バランスを保っています。

あらためて自然界というものは 圧倒的に素晴らしいと感じます✨

この五行は、お部屋の中では色や素材に 置き換えることができます。

・木=木製のもの、植物、ブラウン・グリーン ・火=火、赤やオレンジ ・土=砂や土やテラコッタ、ベージュ・黄色 ・金=金属、白・シルバー・パステルカラー ・水=水、黒・青

リビングや、自分のお部屋、キッチンなど 居室ごとにこの五行にあてはまるものが そろっているかチェックしてみてください。

部屋に五行を取り入れる コンテンポラリー風水フジワラユカ

5つ揃いましたか?

小さい頃に、色鬼という遊びがありましたよね。 あの遊びのような要領です。^^

5つ揃っていたら 意識的にも、また無意識的にも 五行のバランスをお部屋に取り入れていたと言えますね!

極端に「金」しかありません、という方も 中にはいらっしゃるかもしれません。

白っぽい壁やパステル系の床で、 ベッドは金属製のパイプに白を基調とした寝具、 家具も白やパステルだったらそうなります。

自然界のバランスからかけ離れると 循環がおこりません。

体の循環も、思考の循環も、人生の循環も 滞りなくしたいもの。

欠けている要素がみつかったら、 小さなものでもよいので補ってみてください。

「火」や「水」は不足しがちな要素です。

空間になかった要素(色)が配置されることで

「あ!」と思われると思います。

きっとバランスとはどういうことかが実感できますよ。

西洋の風水、コンテポラリー風水では バグアマップで空間を整えていくイメージがあるかもしれませんが、 陰陽、五行も観ていきますよ。

こうしたお話もメルマガで詳しく お話しています。

2時間の風水コンサルティングもおかげさまで ご満足の声を多くいただいています。 ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。☺️

★風水メルマガ(バグアマップも進呈中)

★風水個別相談メニュー

★Facebookページ(いいね!増えてます)

★新刊本重版しました!「親子の日常をサポートする子育て風水」

☆お問い合わせはこちらへどうぞ

写真:https://homedesignersuite.co/

閲覧数:49回0件のコメント
bottom of page