top of page
  • フジワラユカ

【風水】その窓には縦線がいい?横線がいい?ブラインドの話✨


こんにちは。風水コンサルタントのフジワラユカです。

ブラインド派かカーテン派か?といえば 私は布が好きなのでカーテン派なのですが、 ブラインドもいいですよね。

空間によってケースバイケースだと思います。

最近の発見は、縦線がいいか横線がいいか?ということ。

その空間に必要なのは「上下」の流れか? あるいは「水平(縦横)」の流れか?

という見方をしています。

どっしりしたカーテンが、 比較的高い天井から吊るされているお部屋は 「上下」のエネルギーが強くなるので

上からのプレッシャーを感じることがあります。

そのようなお部屋で、さらに照明が吊るされ ハンギングプランツがあったりすると 「降りてくる」エネルギーがますます強くなるでしょう。

すべてはバランス。

そのような空間では、 照明は吊るすより天井に向けて光をあてたり カーテンの一つを横線の方向のブラインドや ロールカーテンにしたりすれば調和がとれます✨

ブラインドの方向と風水 コンテンポラリー風水フジワラユカ

縦方向のブラインドが有効な場合もあります。

写真のグリーンの壁に木の縦のブラインドは 大変すがすがしい森のような印象ですよね。

ブラインドの向きと風水 コンテンポラリー風水フジワラユカ

バグアマップの1つのエリアである

「家族・健康」をサポートする空間などには

まさにすくすく伸びていく木のような方向性のある こうしたブラインドはぴったりだと感じます。

少し直線が多い感じがするので 床にはふわふわっとしたラグがあると調和しますよね。

お布団の柄でもフローリングの筋目でも、 「線」はダイレクトに「流れ」を示すため 同じ方向ばかりに線が向いていないかも 観察してみてください。

寝具にはストライプ柄が多いですよね〜💧 何も考えずとくに男子には選ばれがちですが

自然界にはない直線よりも好ましいものを 選ぶとよいと思います☺️

私もリビングの2つの壁面の窓のカーテンの一つを 横方向のブラインドにしてみようかと考え中です。

ちなみに、「家族・健康」をサポートする空間がどこにあるかというと...

玄関に入り、ドアを背にして家全体を見渡した際、 左手中央付近にあたります。

詳しくはメルマガでご説明しています。 いつでも無料です。

本日もお読みいただきありがとうございました。

★風水メルマガ(バグアマップも進呈中) https://maroon-ex.jp/fx79379/MMentry

★風水個別相談メニュー

★Facebookページ(いいね!増えてます)

★新刊本がでました!「親子の日常をサポートする子育て風水」

☆お問い合わせはこちらへどうぞ info@yukafujiwara-consulting.com

#コンテンポラリー風水 

閲覧数:49回0件のコメント
bottom of page