top of page
  • フジワラユカ

【風水】家(部屋)の中心に重いものを置かない


家の中心はエネルギーセンター。

そこに住む人がしっかり地に足をつけて人生を歩む意味でも、

また、家の中に存在する8つの幸せの側面にしっかりとアクセスする意味でも、 家の中心にあたる場所はオープンにしておくことが大切です。

家全体をみるときだけでなく、 一つのお部屋をみるときも同様です。

この場所に、陰陽のマークがあるとイメージしてみてください。

このマークが意味するものは「バランス」。

家の中心は、私たちの人生が絶えず変化していくときにバランスをとってくれる場所であり、「司令塔」のような役割を果たしていると思います。

家の中心に中田英寿さんがいて、 愛のエリア、健康のエリア、仕事のエリア、財福のエリア・・・にパスをまわしてくれているようなイメージです^^(私の中の勝手なイメージ^^)

この場所に重たいものが置いてあったり、 ぎゅうぎゅうの物入れがあったり、 見通しがきかない状況でしたら・・・、

人生自体も壁にぶつかりうまく進めない状態や、 見通しが聞かない状況になっているかもしれません。

ぜひ中心にあたる場所のスペースを、開けるようにしてみてください。

マンションの一室をオフィスに活用していて、 浴室などを使わずに倉庫のようにしているケースがあります。

その時、 そこが中心にあたる場合、 実際に仕事や職場の人間関係など各所に問題が生じているケースも見てきました。

この場合は、本来の機能を使っていないという風水上の課題と、 お部屋の中心にぎっしりものがつまっているという課題があります。

お部屋の中心は「土」のエネルギー。

果てしなく広がる大地をイメージしてみてください。

風水部屋の中心

黄色、砂色、アースカラー、テラコッタ、セラミックの質感なども良い場所ですよ。

ちなみに、家のセンターに大きな植物を置くと、 土のエネルギーを吸い取ってしまうのでおくなら小ぶりなものに😊

家の中心は大事なバランスをとる場所。

よいエネルギーの循環がおこるためにも、 またしっかりグラウンディングして毎日が生きられるよう、

開かれたスペースを確保してみてくださいね。

本日もお読みいただきありがとうございました。

★風水バグアを知るMAPはメルマガ登録で  ダウンロードしていただけます。 http://fusuitokyo.raindrop.jp/lp_1/

★風水個別相談メニュー https://ex-pa.jp/s/uketsuke

☆お問い合わせはこちらへどうぞ info@yukafujiwara-consulting.com

#風水インテリア #コンテンポラリー風水


閲覧数:47回0件のコメント
bottom of page