top of page
  • フジワラユカ

【風水】お客さんが集まる居酒屋さんは「祭り」の要素がある✨


あまたある飲食店の中で、売上げの高い人気店になるためには 「外観」はなんといっても重要です。

人気店に共通している要素の一つは

外観の照明にあると思います。

集客できる居酒屋の風水 コンテンポラリー風水コンサルタントフジワラユカ

青白い照明のお店より、黄色やオレンジの照明のお店の方が 食べたくなる、飲みたくなる、入りたくなります。

集客できる居酒屋の風水 コンテンポラリー風水コンサルタントフジワラユカ

また、 入り口がオープンなほうが立ち寄りやすいと思います。

これって何かに似ていませんか?

そう「お祭り」です。

日本人はとくに 「祭り」に対してわくわくする遺伝子があるのではないかと 思うほど、

提灯の灯のある方向に向かっていってしまいます。

集客できる居酒屋には祭りの要素がある コンテンポラリー風水コンサルタントフジワラユカ

今、流行りの居酒屋さんのデザインも まさにお祭り的な外観が多くあります。

目線の高い位置に提灯の灯を配置すると 遠くからでもお祭りの灯を求めて 足が向いていくと思います。

また入り口を広くとると、 まるで屋台のようになり、 お店に入る緊張感がなくなっていきます。

集客を考えるとき、 外観のデザインを凝りすぎてもうまくいかないということが よくおこります。

こうした「無意識」の求感性を考えながら 風水を考えていきたいなと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は今日、 久しぶりに健康診断にいってきたのですが とってもすいていてラッキーだったんですね。

初めていった病院だったのですが 病院がすいているなんてあまりありません。

古くて汚い病院かと思えばそうではなく、 とってもきれいで広いのです。

なぜか?

考えてみたのですが 一つには「病院らしくない」ことがあると思いました。

業態によって「らしさ」は重要です。

奇を衒いすぎると何の店舗か施設かわかりづらくなることも。

外観から「ここは病院でーす」と アピールできていないと集客にはマイナス。

空いていなくてラッキーですが 自分しか待合にスペースにいない広々とした病院は 初体験でした。

時々こうした店舗や施設の風水についても 書いてみたいと思います☺️

☆ご予約・お問い合わせはこちらへ

★店舗・サロン・オフィスの集客デザインコンサル https://saipon.jp/s/xCrP1DyQ

★風水無料メルマガ(バグアマップ進呈中) https://maroon-ex.jp/fx79379/MMentry

★風水相談メニュー https://ex-pa.jp/s/uketsuke

☆「風水探偵」コラム https://starpeople.jp/fengshui/fujiwarayuka/

#コンテンポラリー風水 #風水TOKYO #風水インテリア #風水バグアマップ

閲覧数:20回0件のコメント
bottom of page