top of page
  • フジワラユカ

「自立とは依存先を増やすこと」


自立ってひとりでがんばることじゃない! 高齢社会やダイバーシティー社会には、

気軽に頼れる甘えられる関係性が必要だと感じます。

それを体現しようとしている「あ・える家サロン」@経堂にお邪魔しました

ここは介護や子育て中の方(ケアラーさん)が立ち寄り、 同じケアラーさんたちと分かち合える場所。

ふらっとお邪魔させていただいたのですが、自然と「身内の死」の話に。 あたたかいものを感じる時間でした。そしてそういう場所がある安堵感を多くの人にも知ってもらいたいなあと。

頼れる人がいるって何よりの財産じゃないかと思います。 それは家族だけとは限りません。近所にそんな人いたら大ラッキー!!

冒頭の言葉「自立とは依存先を増やすこと」は、

脳性麻痺を抱えながら小児科医として活躍された東大准教授の熊谷晋一さんの言葉です。すばらしいと思いました。

依存先をどんどん増やしていきましょう!

あ・える屋サロン

こちらがサロンの空間。風水のアドバイスもさせていただきました。

こちらは「財」の空間。人財も財。

ここから素敵なつながりが生まれてきますように。

どうですか。心地よい空間になってますよね。

あ・える家サロン

このような笑顔が素敵なみなさんにあえるかもしれません。

あ・える家サロン

★風水個別相談メニュー


閲覧数:31回0件のコメント
bottom of page