top of page
  • フジワラユカ

【風水】11階以上のマンションには防炎カーテンが必要だった!


こんにちは。

風水コンサルタントのフジワラユカです。

さて、今日は「防炎カーテン」のお話。

クライアントさんから教えていただくまで お恥ずかしながら知らなかったのですが、

消防法で、 31メートル超(11階以上)の高層マンションでは、 どの階に住んでいるかにかかわらず、 「防炎カーテンを使わないといけない」 と定められているんですね。

3階だから大丈夫ってことじゃないんです!

ということは、 戸建てや低層階ではない住宅ということですから、 都内近郊だとかなりのご家庭で

「防炎カーテン」が必須になるんですね。

ちなみに、

「防炎カーテン」にしておらず、 万が一火事を出してしまった場合ですが、

罰則になった事例はないみたいです。 また、保険もおりるようです。

そこまで徹底されていない、というのが 実情ではないかと思いました。

周知されていないですものね。

実際にカーテンサイトをみても「防災カーテン」 で検索できるのはすべてではありませんでした。

「遮光」「断熱」「遮熱」なんかは 必ずかいてありますが「防炎」はあったりなかったり。

ちなみに、

「防炎カーテン」は燃えづらいというもの。

「防火カーテン」燃えないというもの。

この2つがあります。

消防方では「燃えづらい」「防炎カーテン」 が義務付けられています。

こちらのほうが比較的選択肢があり、 普通のカーテンと見た目は同じです。

「防火カーテン」は確かに燃えづらい素材で、 ごわっとして重たい印象。布っぽくはありません。

色も柄もバリエーションがおそらくないので、 ハードボイルドがお好きではない限り、 風水インテリアとしては「防炎カーテン」どまりで 大丈夫だと思います。

私は今新宿にAirB&B用のお部屋をもっていまして、 「風水ハウス」と名付けているのですが、

そのお部屋用に購入したカーテンは、 たまたまですが「防炎カーテン」でした。

写真がそれです。

風水カーテン 防炎カーテン高層マンション 風水インテリア

ベルメゾンさんで見つけました。

色のバリエーションと織り柄もあって 風水インテリアとしてはおすすめです。

それぞれの色のオススメのお部屋は、

①赤・・・名誉や仕事のバグアの位置に。 ②オフホワイト・・・子/創造性のバグアの位置に。 ③グリーン・・・家族/健康のバグアの位置に。 ④ターコイズブルー・・・自己成長のバグアの位置に。

白っぽいカーテンは、壁に見立てることができるので 窓や入り口の位置関係や他のシンボルと合わせて あえて選ぶことができます。

また、ターコイズブルーなど青系は 面積が多くならないように、水を吸い取るアースカラーと 組み合わせるなどバランスをとると効果的。

お部屋の風水バグアの位置を知りたいかたは、 下記メルマガをご覧くださいね♬

今日は「防炎カーテン」について書いてみました。 高層マンションにお引っこしをお考えの方などヒントになっていれば幸いです。

今日もお読みいただきありがとうございました。

★風水バグアMAPプレゼント🎁  メルマガ登録はこちら http://fusuitokyo.raindrop.jp/lp_1/

★風水個別相談メニュー https://ex-pa.jp/s/uketsuke

★お問い合わせ先 info@yukafujiwara-consulting.com

#風水インテリア

閲覧数:34回0件のコメント
bottom of page