日本人のみならず、世界中の人の心を魅了する「富士山」。
富士山との思い出は人それぞれあるにしても、
心を潤すシンボルを室内に用いることはとても良いこと。
毎日目にする室内の風景の中に、
大好きな富士山のアートをかけてみることは恩恵があると思います。
私も、飾っていますよ。
風水では「山」は大きなシンボルで、
どっしりとして穏やかな山の絵や写真などのアートは、
「マインドを整える」「実践事例」「学びや知恵」といったテーマに対してとりわけサポートになります。
西洋の風水で用いる「バグアマップ」では、
玄関や部屋のドアから入りドアの前に立って室内を見渡したとき、
手前の左手付近にそのサポートエリアがあるので、
山のアートを飾るととてもよいのです。
ですが、、、ここで言う「山」とは穏やかな安定感のある山。
火山ではありません。
富士山は私にとっては穏やかなシンボルですが、火山。
奥底に「火」の要素を持ち合わせている山でもありますよね。
富士山を飾るなら、「名誉」のバグアのエリアが良いのではないかと思います。
すでに誉高いシンボル、世界遺産のピラミッドとか、桜並木などは
「名誉」のエリアにぴったりなシンボルで、とりわけお仕事運アップに寄与します。
ちなみに、「名誉」のサポートエリアは、ドアの前にたって室内を見渡したとき、
一番奥の中央付近です。
詳しくお知りになりたい方は
無料のメルマガをご登録いただくと、バグアマップをプレゼントさせていただいています。
さて、私はどの位置に富士山の絵を飾っているのか...
それは「富士山のある方向」です。
私は富士山から直線上にのびている、光の通り道といわれる
「レイライン」上に住んでいて、富士山を常に意識しながら生きています。
そして、富士山のある方向の壁に窓のように富士山の絵を飾ってみたら、
非常にしっくりきたのです。
そして、同じようなインテリアにしていたお店に出会いました。
それが、御殿場にある「とらや」さん。
あの和菓子の名店のとらやさんです。
贅沢な空間、入って左手の壁に3枚の富士山の絵画が飾られていました。
そして、その方向は富士山のある方向。
あ、同じ!と思ってしまいました。
窓のない壁面に、富士を拝む粋。
まるで
非常に効果的だと思いました。
こちらのお店、海外の方にも大変人気で
週末には行列ができるとか。
平日に行かれるとより空間のすばらしさが味わえると思います。
★風水無料メルマガ(バグアマップ進呈中)
★風水相談メニュー(オンラインコンサルティングも)
★風水TOKYOラジオ(Youtube)
★ビジョンボード作成プチプライス!
★間取り図の風水鑑定(プチプラ)
☆風水インテリア術 まとめ読み
☆「風水探偵」コラム
★著書『子育て風水』Kindle版!
Comments