こんにちは。風水コンサルタントのフジワラユカです。 今年もあと3日となりました。 これから帰省をされる方も、そうでない方も、 玄関周りは綺麗にしておいてくださいね。 掃き掃除&拭き掃除、 そして乾燥しているので水まきをすると いっきに空間がリフレッシュします。 新しい年のよいエネルギーをお迎えする準備をしましょう。 ・・・・・・・・・ さて玄関の風水に関して、 私たちもいつも難しいなあと思うのが「水」の扱いです。 風水でいう「水」というのは、 水槽などのリアルな水はもちろん、 青や水色や黒など「水」を表す色合いをさします。 黒も水なんですね。 五行のバランスを考えると 水の要素は入っていたほうがいいのですが、 玄関には「水の流れ」のイメージは作らないようにします。 「水」がNGではなく、「水の流れ」をさけます。 なぜかというと、 玄関がエネルギーの入り口だから。 「水の流れ」のエネルギーは、 ・せっかく入ってきたエネルギーを押し戻す ・入ってきたエネルギーに勢いがつき流されやすくなる ・エネルギーが不安定になる、 という現象を起こしやすくなります。
あの有名な葛飾北斎の浮世絵も、とてもダイナミックで素敵ですが 玄関にはおかないようにします。
サーフィンの写真なんかも同様です。 あるクライアントさんは、ピンクフロイドさんのかっこいいポスターを、 自宅兼サロンの入り口に飾っていたのですが、 テーマがTSUNAMI(津波)だったんですね。 お客様の集客について課題を感じておられたので この絵は別の場所にすぐ移動しました。 もしもあなたのお宅の玄関が「道」のエリアにある場合、 水は好ましいシンボルなので、青や黒やリアルな水を配置したくなると思います。 私の家も「道」の玄関。 4割くらいのお宅は玄関が「道」のエリアにあたると思います。 その場合は「溜まる水」ならOKと覚えておいてください。 水槽、青い器なんかは溜まる水のイメージです。 白黒のアートや青空のモチーフなども有効です。 水の要素を取り込むことができます。 それから、どのバグアのエリアであっても、 玄関マットはおいていただくとよいですよ。 そのとき、 玄関マットも「水の流れ」をイメージするマットは選びません。 「波のような柄」や、水系の色でフチがはっきりしない形状のマットなどは、 流れ出るイメージに近くなってしまいます。 玄関マットは形がしっかりとしたもの、 比較的厚みのあるもの、 床面とコントラストがあるもの、 をえらんで、 エネルギーをしっかりためていきましょう!
今日はお仕事収めの方も多いと思います。 一年間、本当にお疲れ様でした。 空間の汚れやお疲れもとって、 気持ちのよい新年をお迎えくださいね。 本日もお読みいただき、 ありがとうございました。
★風水バグアを知るMAPはメルマガ登録で
ダウンロードしていただけます。
★風水個別相談メニュー
☆お問い合わせはこちらへどうぞ